使い道のないブログ

株や仮想通貨なんかについて書いていこうと思います

実店舗型のアパレル不振に関して

 ここ数年実店舗型のアパレル企業が苦戦しているようです。例えばユニクロファーストリテイリング)も2016年に大幅減益の決算を出しているし、ライトオンの不振もYahooニュースで報道されました。優良企業のユナイテッドアローズも伸び悩みを見せています。
 ユニクロに関してはV字回復の計画ですが、事業スタイルが違うため一概に比較できないし、増収増益企業が少ないのがここ2,3年の傾向。


 このニュースと絡めて、先日実家近くのつくば駅前の西武百貨店が閉店となり、閉店セールをしてました。柏駅前のそごうも既に閉店していて、西武の事業方針もあるとは言え、駅前大型百貨店の不振ぶりは明らかで、実店舗型アパレル企業の不振と連動していると考えていいと思います。

 

 一方で同じアパレルでもオンライン型の企業は業績を伸ばしています。スタートトゥデイ(ZOZOタウン)、バイマやクルーズのファッションサイトも好調な決算をたたき出しているようです。


 一消費者としてはいちいち店舗に足を運ぶ手間なしに、好きなメーカーの好きな商品を手に入れられるオンラインでの売買に魅力を感じます。
 この間読んだ海月姫のマンガにも描かれていたけれど、ハイブランドでユーザーを引きつけておいて、カジュアルダウンさせた安い服で利ざやを稼ぐというような話がすべてのブランドにおいてではないにせよ事実なのでしょう。ファッションビジネス自体が変革の時期にさしかかっているとも言えるかもしれない。ファストファッション化がそのきっかけを作ったとも考えられるか。


 安価な製品の大量消費、大手アパレルの類似商品の氾濫。結局似たり寄ったりのデザインの商品ばかりでは、安い方を選ぶのが消費者でしょう。そして、それを越える付加価値を今のアパレルブランドは与えることができていないということになると思います。

 

 一方ZOZOタウンのようなECサイトでは、顧客はメーカーにこだわらず、好きな価格の商品を買える。しかも新品製品もあれば中古品もある。わざわざショップ巡りをしなくても、自宅でも外出先でも、いつでも好きな時間にショッピングを楽しめる。


 これは品質(デザイン)で商品を売ることから、顧客満足やサービスに重きを置くビジネスがユーザーに支持されているのではないだろうか。そう考えるともはやユーザーの求めているのが新しいファッションや他人との差別化ではなく、なりたい自分になるためのツールとして利用され、そしてそのコストパフォーマンスを見極めやすいファッションサイトが選ばれているということではないでしょうか。


 最近ではインダストリー4.0、製造業のサービス化などと言われるが、アパレル業界でもビジネスの再構築が必要とされているのかもしませんね。 

 今後はもっと顧客とのコミュニケーションや顧客心理の変化を敏感に察知することと、それを元に売れる仕組みを作ることなんかが必要でしょうか。(まあ私は何もいいアイディアは思いつきませんが。)

 

 今後もしばらくこの傾向は続くんじゃないかなと、個人的には思っています。投資に生かすならオンラインショッピング関連でしょう。とはいえショッピングサイトもたくさんありますし競争は当然あります、かなりPERが高くなっている銘柄もありますし、投資対象は絞って投資する必要があるでしょうが。